【観戦】大阪ドームの空席動員力

【観戦】大阪ドームの空席動員力

土曜の午後、ちょっと暇だったので大阪ドームに向かった訳ですが、そこにあったのは恐怖にも近い空席動員力を誇るオリックス・バファローズでした。

球場についても、開催している感がない

【日時】2019年5月16日14時〜
【総額】1000円 チケット代:4枚まで無料 駐車場代:1000円
【チケット】☆☆☆☆ 今時こんなに安いプロ野球はない
【スタジアム】☆☆☆ 寂しいが内野はそれなりに見やすい
【試合内容】☆☆☆☆ 期待以上。K鈴木が初勝利を挙げられてよかった
【イベント】☆☆☆ 学生時代、毎日大阪ドームにいた自分には懐かしい赤ユニ
【総評】☆☆☆ 無料ならアリ。

まず、すごいのが、球場に着いても、全く開催している感がない。
うちも試合開始後に着いたので、尚更ではあるのだけど、仙台や千葉マリンのように球場外周をキッチンカーやステージなどで埋められないので、仕方ないかもしれないけど、とにかく寂しい。

中に入っても寂しい

さらに中に入っても、寂しい有様。スタジアムの座席にいるのは少年野球チームばかり、チケット売り場には無料引換券を手に持ったお客さんばかり、ここはパ・リーグの昭和史か。
ここまで無料券が撒かれているとなると、逆に内野自由席当日2500円を購入する人は余程の富豪か、真面目な人達なんだと思う。

ここまでは寂しさが先に来て悲しくなるが、見るだけを考えれば空席は悪いものではない。試合後についたにも関わらず、土曜にも関わらず、内野自由席の通路側前列を家族で確保できる空席動員力はファミリーに優しい。

試合内容もオリックスと西武にしては珍しく投手戦。ここまで援護に恵まれなかったK鈴木、今日も恵まれないが、西武のミスに助けられて初勝利を挙げることが出来たりとなかなか面白かった。

大阪近鉄バファローズ時代の赤ユニやバフィの登場は個人的には嬉しく、見所としてはそれなりに十分。

そして帰宅後に気付いた、嗚呼、甲子園で阪神戦やってたから無料券撒いても人がいなかったんだなと。

嗚呼 恐るべしオリックスの空席動員力。
バファローズデーを開催したら、往時のバファローズまんまの客入りを実現のオチがつくとは。

頑張れバフィ!