オリックスのファン感に行ってきた

オリックスのファン感に行ってきた

オリックスのファンフェスタに行ってきた。

2017年11月26日(日) オリックス バファローズのファンフェスタ、要するにファン感謝デーに行ってきた。私、ロッテファンですけど基本関西在住でしたし、関東に住んでた頃もファン感の時期は他のスポーツ見に行ったりしてたので実は大阪ドームのファン感が1番多く来ているような気がします。あ、横浜のも何度か行ってるな。ちなみに大阪ドームで初めて開催された時は前川元選手の焼くたこ焼きや香田元選手のサイン会に人気がなくて参加した記憶があります。あの頃はカペロットやバルバロックも元気でしたね。さて今年のファンフェスタですが、グランド入場チケットを事前に購入した場合とそうでない場合では大きく楽しみ方が違うようになっていました。

グランド側ではサイン会、撮影会、ハイタッチ会などの参加型、スタンド側ではトークショーやステージを楽しむようにはっきり分けた形になっていて、ごちゃ混ぜだった昨年よりも楽しみやすかったですね。グランド入場チケットはそれなりに制限したようで混み具合も適正な感じ、超人気チームならこう言うのもなかなか難しいでしょうけど、選手に近付けるイベントは子供や女性にはピッタリだしまた来たいなと思わせる力があっていいかと。参加型イベントが終わったらグランドではリアル野球盤を開始。途中トラブルなどもあったり、スタンドを巻き込んだ演出では課題もあったけど選手は楽しそうだったし、難易度を調整すれば恒例にしても良い企画なんじゃないでしょうか。

全般的に昨年よりも改善され、かなり楽しめたオリックスのファンフェスタ。他球団よりも結構良いのではないでしょうか。そもそものファンの数が違うって!?