【NEWS】重光昭夫被告の有罪判決で千葉ロッテに身売りの噂 ヤクルトスワローズとの合併説も

【NEWS】重光昭夫被告の有罪判決で千葉ロッテに身売りの噂 ヤクルトスワローズとの合併説も

先週雑誌に掲載された記事がネットでも配信されました。オーナー代行の有罪判決をきっかけに身売りの噂につなぐ展開ですが、展開的には全く信憑性は不明です。

 

横領罪などに問われていた韓国ロッテグループ会長で千葉ロッテのオーナー代行でもある重光昭夫被告(62)に対し、執行猶予2年はついたが、ソウル中央地裁は昨年12月22日、懲役1年8月の有罪判決を言い渡した。創業者で同球団オーナーの父・武雄被告(95)には懲役4年、罰金35億ウォンの実刑が下された。
そうした中、文在寅韓国大統領が進める財閥解体構想も伴って、新年早々またまたロッテに身売りの情報が囁かれている。


これまで売却先として囁かれてきたのが、横浜ベイスターズ買収時に名乗りを上げたリクシルと、通販サイト『ZOZOTOWN』を運営するスタートトゥデイ社。だが、昨年末から新たな候補が浮上している。東京オリンピック開催で解体が決まっている神宮球場を本拠地とするヤクルトだ。
新神宮球場が完成するまで本拠地移転が不可避なヤクルトだが、その候補地の中に新潟市や静岡市、浜松市とともに千葉マリンスタジアムが浮上しているのだ。かつて東京ドームに巨人と日本ハムが同居したケースと違い、「ヤクルト・ロッテの合併」が前提だという。

情報源: 重光昭夫被告の有罪判決で千葉ロッテに身売りの噂 ヤクルトスワローズとの合併説も|ニフティニュース

赤字解消以外考えていないのは間違いない

千葉ロッテマリーンズが赤字解消以外考えていないのは間違いない事ですが、ヤクルトとの合併、新潟に新球団というのは妄想のレベルでしかなく、相変わらずこれでよくお金もらってるなと感じるレベルです。

毎年、ロッテの身売り話は恒例となっており、今年もその流れの中からの与太話であるのは間違いないと思いますが、今回の話しで具体性が無い理由は、まずヤクルトがロッテを買収する意味がないのが1点、さらに新潟ではNPBプロ野球チームは運営できないのが2点目でしょうか。

まあ相手にする記事ではないとは思うので、とりあえずモナ王でも食って寝ときます。