【NEWS】ロッテ“伝説のテキスト速報”はこうして生まれた

【NEWS】ロッテ“伝説のテキスト速報”はこうして生まれた

謎のニュースが配信されていたのでメモ。当時のユーザーとして一言、誰も覚えてないと思うのですが…。僕ならば「テレビじゃ見れないテキスト速報」と表現します。後半出たので更新してみますが…。

 2003年から2004年頃は、さらに速報の文面がヒートアップ。全力でロッテを応援し、勝てば喜ぶその姿は、いつしかネット上の閲覧者たちから「ファンの鑑、“リーダー”」と呼ばれるまでになっていた。

情報源: ロッテ“伝説のテキスト速報”はこうして生まれた | ニコニコニュース

ここまでが前半。

後半では以下のような…。

野田さんは当時、「2ちゃんねる」でのロッテファンの書き込みを見ていた。

「途中から見るようになりましたね。こういうこと言われてるんだ、とか知って。楽しそうでしたもんね、皆さんで試合を見ながら書き込んでて」「当時は何人かで速報業務を回していたんですが、もちろんやる人によって文体が違うので。『2ちゃんねる』の皆さんも『今日は違うぞ』とか『土日はこの人だな』みたいな感じでした。シフトがわかっていたようで。僕も“リーダー”と呼ばれていたんですけど(笑)」

情報源: かつてロッテファンから“リーダー”と呼ばれた男は、あの“空耳アワー俳優”だった!

当時、ロッテファンサイトを相当練り歩いていた僕でもそんな風に呼ばれた人は知りません。

むしろ「2ちゃんねる」では大変騒いでいただいたと言う印象もあるのですが、さてはて。