【観戦】9年ぶりのナゴヤドーム

【観戦】9年ぶりのナゴヤドーム

3月25日、関西で開催されたオープン戦にロッテ戦がないのが無念で、仕方なく9年ぶりとなるナゴヤドームに行ってきました。学生のころは毎年18きっぷやその他ごにょごにょを駆使して通っていた中京圏内でのオープン戦ですが、すっかりご無沙汰していたのでした。

今回は家族で向かうので、車でゴー。土曜日は高速が混むので、日曜を選んだ選択は成功ですんなり名古屋に到着。途中、ひつまぶしの誘惑に負けそうになるも家族で食っていたら大散財になってしまうと諦め、ナゴヤドームへ。車で行くのは最初でしたが、思った以上に駐車場が周辺にあって楽でした。

久しぶりに来たけれど案外変わっていないナゴヤドームに驚きつつもなぜか各ゲートは混雑、名古屋のオープン戦はガラガラのイメージが強かったのだけど何だろうと思って中に入ったら先発松坂とは知らず。生の松坂を見るのは西武にいた頃の2006年9月以来か…。僕も年を取ったもんですわ…。

試合の結果については以下の通り。

ロッテ打線は中日先発の松坂を救うかのようにほどほどに攻撃する優しさを見せました。その昔「ロッテだろ、普通に投げれば勝てるよ」と言われた投手に対してもリスペクトを失わない素晴らしいマリンガン打線に感動しました。よくわかりませんが何故か先発ローテ合格を果たした松坂投手の活躍を祈ります。

それにしても松坂効果で埋まったスタンドですが、降板したら皆帰ること帰ること、我が家など試合後もぶらぶらしていて、風呂まで入って家に帰ったら日付変わってましたよ…。

まあでもやはり野球は生観戦が一番。すっきりして開幕を迎えることができる形になりました。